お客様に対して技術や接客している以外に、
私達はこんなふうに毎日仕事をしているんですよ!
梅田本店スタッフ
大和 美穂 Yamato Miho の一日をご紹介します。
【プロフィール】 ミス・パリエステティック専門学校卒業
ソワンエステティック協会認定(ダイエットプロフェッショナル・ビューティセラピスト・スパセラピスト・サービスマナー検定1級)/日本パーソナルカラー協会認定(パーソナルカラーアドバイザー)
◆出社~10:00
私達エステティシャンの身だしなみや印象は、お客様から信頼していただけるかどうかの第一歩。
出社したら、まず制服に着替えて身だしなみを整えます。
◆10:15~清掃・サロン備品準備
掃除は接客の基本! お客様を気持ち良くお迎えできるよう、フロントや施術ルームやお手洗いなどを毎朝キレイにお掃除します。
そして、ベッドメイキング、タオルの準備、美容機器のチェックなども大事な準備。 スタッフみんなが働きやすい環境を作ります。
◆10:30~朝礼
スタッフ全員で顔を合わせ、「お客様情報の確認や前回からの申し送り」、「予約表・施術担当やスタッフのスケジュール確認」、「その他の情報の共有」などを行ないます。
そして、お互いに「髪が乱れていないか、爪は伸びていないか」などの身だしなみのチェックを済ませ、準備完了です!!
◆11:00~営業開始
準備が整ったら一日のスタート!笑顔でお客様をお迎えし、担当のお客様の施術をします。
お手入れ
●お客様をお迎えするまでの時間は、「カルテの確認」です!前回のお手入れの様子や申し送りをしっかり確認します。
●身につけた技術によって、メイン担当として一人でお手入れさせていただいたり、サポートスタッフとして先輩と一緒にお手入れさせていただくこともあります。
★作業時間手当があるので、担当できる技術が増えるように頑張っています!
アフターカウンセリング・フォローカウンセリング
●お召しかえとドレッサーをお使いの間に、お水やドリンク、おしぼりなどの用意をします。
●施術前後の写真をご覧いただきながら、今日のお手入れの効果を確認していただきます。
★目に見えて効果が分かった時のお客様の笑顔や「ありがとう!」の言葉が、日々の励みになります!
●お客様の満足度や気持ちに合ったお手入れができているか、常に確認します。
★お客様には、いつでも「フォローカウンセリング」をさせていただくことをお伝えしています。
効果に満足してくださっているか、無理にお勧めはしていないか…など、常にお客様の気持ちを大切にします。
次回予約・お見送り
次回の予約をお取りし、エレベーターまでお見送りします。
★お客様の笑顔を拝見しながら見送り・・・嬉しく、ホッとする瞬間です。
施術ルーム片づけ&次の準備
次のお手入れがスムーズに行なえるように、使った施術ルームの片づけと準備をします。
予約状況や担当によっては、担当以外のスタッフが片づけや準備をすることもあります。
★営業時間中の片づけや準備は、スタッフ間のチームワークの見せどころ!
お互いに「ありがとう!」の気持ちでいっぱいのサロンです♪
カルテ記入
カルテ記入も大事な仕事。 カラダや肌の変化や効果だけでなく、お客様のご希望や気持ちもきちんと記入します。
お手入れの合間に① 【サロン業務】
●施術ルーム片づけ・準備、サロン内清掃(お手洗いやドレッサーなど、お客様に常に気持ち良くお使いいただける状態にします)
●翌日の準備/お客様のカルテ準備とカルテ読み、予約に合わせたローテーション作成
お手入れの合間に② 【技術レッスン・勉強】
営業時間中の空き時間を利用して、技術レッスンや理論の勉強をします。
新しい技術を覚えるだけでなく、社内資格試験のための練習もできます。
★先輩がレッスンのモデルになってくれるので、アドバイスがとても参考になります!
理論勉強も一人でするより断然覚えるのが早い!お客様にわかりやすくお話するために、スタッフ相手に説明練習にも励みます!
お手入れの合間に③ 【昼食・休憩】
当日の予約に合わせて昼食や休憩を取ります。
★お客様がくださった差し入れをいただきながらホッとひと息・・・という日もありますよ♪
◆20:00 営業終了・翌日の準備
最後のお客様をお見送りし、今日も一日が終わりました。一日の締めくくりも大事です。
●お掃除、ベットメイキング、美容機器の消毒など、今日の片づけと明日の準備
●お客様情報の入力や売上の確認なども担当業務に応じて行ないます
~今日も一日、無事に終わりました。お疲れ様でした☆彡~